FD宣言・KPI

fd

FD宣言・KPI

先般、金融庁から金融業界全体に向けて、「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されました。
それに伴い、弊社も金融サービス業者として、お客様のためにFD宣言(フィデューシャリー・デューティ宣言)を行うとともに、本方針に基づく取り組み状況および評価指標(KPI)についても公表いたします。この実践において、弊社は事業継続に必要な合理的報酬のもと、お客様に対して一切の利益相反行為を行わないことを改めて確約し、その内容を明文化して公表いたします。

01.顧客本位の業務運営に係る方針の策定・公表等

弊社は「金融業界を変える」というビジョンのもと、お金の正しい知識を啓発することを日々の営業活動において重視しています。弊社が開催するイベントやセミナーなどを通じて多くのお客様と接する中で、「上手な資産形成をしたい」「資産運用を考えたい」といった声を多くいただいております。しかし、日本の金融リテラシーは依然として低く、そこに大きな課題が存在しています。

また、多くの金融商品において売り手と買い手の知識差は大きく、残念ながら売り手の都合で金融商品が販売されている現状は否めません。この現状を変えるべく、弊社は「金融業界を変える」というビジョンと「日本にもっとお金の教育を」というミッションを掲げております。
ビジョンとミッションを実現させるため、以下のCCBE・行動基準を定めております。

行動基準

  • Compliance(コンプライアンス)
  • Customer intention(顧客意向)
  • Best planning(顧客利益を追求した最高のプランニング)
  • Efficiency(効率)

行動基準を定め、優先順位を決めることで、効率(企業利益の追求)よりも、法令遵守と顧客利益の追求を最重要と考え、社内で周知徹底を行っています。

02.顧客の最善の利益の追求

弊社は、行動基準に基づき、Best planning(顧客利益を追求した最高のプランニング)を実行し、誠実かつ公正にお客様にサービスを提供しています。
さらに、手数料に縛られず、消費者満足度の高いコンサルティングサービスを真に実行します。

03.利益相反の適切な管理

弊社は、効率(企業利益の追求)よりも法令遵守と顧客利益の追求を最優先事項と掲げております。そのため、お客様との「利益相反」を未然に防ぐため、いかなる金融機関とも資本関係を持たず、お客様本位の業務を進めてまいります。

04.手数料等の明確化

弊社は、お客様が負担する手数料等の明確化に努めると共に、分かりやすい説明・情報提供に努めます。また、弊社が提供するサービスの内容・価格について、ご納得のいただける透明性の高い合理的な手数料を設定いたします。
金融商品の契約内容およびご契約に関する重要事項については、書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご契約頂いただけるよう努めます。 また、勧誘に際しての資料は、法令諸規則に従った適正なものを使用します。

05.重要な情報の分かりやすい提供

金融業界では、1996年の金融ビッグバンを契機に金融自由化が進み、消費者は選択の自由が増えた反面、自己責任が強く求められる時代になっています。その中で、弊社ではお客様の不安に常に寄り添い、共に考え歩んでいくことが重要と考えます。
弊社では、提供サービスや金融商品において、必ず重要事項をお伝えし、情報提供を行います。

特に、リスク(外貨建て商品や変動性商品等)や不利益事項について、お客様のご理解をいただけるまで、真摯にご説明いたします。

また、超高齢社会や未成年の引き下げなどによる、社会情勢にも敏感に対応し、より高齢者の方・未成年の方には分かりやすい説明を心掛けていきます。それに伴い、お客様には現状の金融商品の知識や経験・家庭状況や資産状況などをお伺いいたしますが、お客様一人ひとりの状況に合った最善のサービスを提供していきます。

06.顧客にふさわしいサービスの提供

弊社では、お客様に最善のサービスを提供するにあたり、弊社独自のツールを複数用意しております。真にお客様に最善のサービス・金融商品を提供するには、金融業界は当たり前となっている「お客様の情報を元に、商品・サービスの提供していく」という形では一方的であり、不十分だと考えております。

少なからずお客様自身も金融商品について勉強していただき、お客様自身で納得した上で、真のサービス・商品の提案と考えます。
そのため、弊社独自の「教育型コンサルティング」サービスを元に、様々なツールを活用し、共に考え歩んでいくサポートを行っています。お客様からのご要望に応じて、担当者変更の制度もご用意しています。

07.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

弊社では、社内教育や資格取得を義務付け、金融業界に関連する資格(FP、外務員など)の取得を積極的に支援しています。日々業界の関連項目において、常に社内で情報共有を行い切磋琢磨しております。

また、個人情報の管理においては、2015年5月からプライバシーマークを取得しており、個人情報の知識・教育・管理体制も整備しています。「安心宣言」を掲げ、お客様により安心していただける環境を提供します。
さらに、創業当初から税理士・社労士・弁理士などを顧問に迎え、クリーンな企業体制を徹底し、お客様に信頼される会社作りに日々努めています。

CONTACT 無料相談はこちら

  • 個人・法人問わず全国対応
  • オンライン・対面どちらもOK